フィンテックなライフスタイル

”フィンテック”を楽しみながら『ひとつ上のライフスタイル』を手に入れる

あれ?これって高額特定資産なんじゃ…?



【スポンサーリンク】



f:id:tskyou0818:20170320170811p:plain

 

嫁のYOUです。

 

前回の記事に、今年中にさっさと免税事業者に戻る届けを出そう〜♪

と書いていたのですが、

ネットで見ていて気づいていまいました。

 

まだ、3年は免税事業者に戻れないと…。

そうだよねえ、そんなウマイこといかないようになってますよね…。

 

我が家が栃木に購入した太陽光発電設備は2つとも、

100万円以上なので「高額特定資産」というのに該当しています。

ということは、平成31年までは課税事業者ですね(><;)

 

今年は2つめの栃木発電の購入手続きが完了するので、

もう一度消費税の還付がありますが、

平成30年、31年はたぶん、消費税を支払うことになると思います。

 

いくらくらいになるのか、計算しようと思いましたが、

まだ2つ目の栃木発電が稼働したばかりなので、できませんでした(- -;)

家の屋根と栃木発電1つ分では、15万円程度でした(@_@!)

い、意外とあるなあ…。

これも経費のうちか…。再来年にはもっと大きな額で申告するんですね‥(汗)