フィンテックなライフスタイル

”フィンテック”を楽しみながら『ひとつ上のライフスタイル』を手に入れる

無事に済まない確定申告‥‥



【スポンサーリンク】



f:id:tskyou0818:20170319165610j:plain

 

嫁のYOUです。

 

確定申告は、3月15日までです。

わかっていたんですよ、日にちがないって‥。

毎年、我が家ではmacを使ってe-Taxで申告をして、

そのままネットで納税手続きをしていました。

 

がっっっっ!!!!

 

先月、固定資産申告で使ったmacbookAirが!!!

なんと!!!

うんともすんとも動かないのです!!!

そりゃぁもう大パニックで慌てました!!

 

ネットに書いてることはアレコレ試し、

あきらめてダンナの他のmacbookAirからやろうとしたら

US規格だからかうまくいかず、

ダンナの会社のパソコンからやろうとしたら厳重なセキュリティーに阻まれ、

私の使っているmacbookAirからはカードリーダーが使えず、

その日はまずカードリーダーを新しく注文しました‥‥。

(個人番号カードでも使えるやつね‥)

 

カードリーダーが届き、さあ、取り掛かろう!

と思ったら、あとでわかったことですが、公的個人認証サービスのトラップにはまり

電子認証にロックがかかったのか、市役所行き決定!!!!(汗)

 

ところが。

 

市役所で電子証明書の認証の初期化手続きに行ったら、

住基カードの期限切れが判明!!!!

あと5日早ければ!!!!

 

最悪だわ‥

 

と帰ってきたダンナはそれでも自動計算してくれる方法を、と

ネットで確定申告書作成コーナーを利用し、

プリントアウトして、時間ギリギリで郵便局窓口へ持っていき、提出した次第です。

 

が‥‥!!!!!!

ところが、片付けていて嫁は気づきました。

 

あれ?

 

ハンコ…押した記憶がない…

 

さらに…

 

ふるさと納税の受領証明書が丸々ここに残っている…。

 

もう…最悪だよ…

税務署から戻ってくるのを待つしかないのね…。