フィンテックなライフスタイル

”フィンテック”を楽しみながら『ひとつ上のライフスタイル』を手に入れる

ふるさと納税のお米を待てずにスーパーの米を買ってしまった



【スポンサーリンク】



f:id:tskyou0818:20160929172022p:plain

http://pictkan.com/

 

嫁のYOUです。

 

今日はスーパーでお米を買いました。

つい10kg買ってしまいます。

5kgだととりあえずの出費は少なく済みますが、

万が一、ふるさと納税のお米が届く前に切らしてしまったら、

と心配になるのです。

 

しかもまだ発送の手続きメールが届いていないので、

じきに届くとは思いつつ、保険をかける感じです。

 

今回、ふるさと納税で頼んだお米は新米ではありません。

どの地域も新米を出してきていますが、

結構、配送予定が遅かったし、いつもより割高(?)だったので、

諦めました。

 

で、今日買ったのは、地元のコシヒカリ

10kgで2,880円でした。(税抜で。)

 

いつもふるさと納税のお米は1万円で20kgゲットするのが

一番お得なようですね。

ということは、10kgで5,000円!

Oh…高級米じゃねーかぁ…

 

いやいや、そうじゃないんです。

ふるさと納税で自治体に寄付することで、確定申告で控除になるのです。

 

コウジョトハナンゾヤ…?

 

払った税金が、戻ってくるんです。

もしくは払う税金が減ります。

それプラス、お礼の品がもらえるのだから素晴らしいシステムです。

 

結構、知らない方多いんですけど、

みんな利用すればいいのにな〜と思います!

 

源泉徴収票とか見ても、如何に税金を払っているか、

と常々思っていたので(ダンナが)

還元される、良いシステムだと思います。

 

しかも利用方法が簡単なのがいいですね!

ネットショッピングと同じように手続きできるのが素晴らしいです!

ふるさと納税に利用できる金額を知っておけば、

最大限に活用できると思います。

 

ああ‥それなのに…今日はスーパーの安い米を買ってしまった…

ちきしょー‥‥