フィンテックなライフスタイル

”フィンテック”を楽しみながら『ひとつ上のライフスタイル』を手に入れる

小林麻央さんの報道を見て思うこと



【スポンサーリンク】



f:id:tskyou0818:20160914102949p:plain

http://pictkan.com/

 

嫁のYOUです。

 

連日、小林麻央さんの報道を目にしています。

少し前には北斗晶さんでしたね。

 

ウィッグがどうだとか、

姉との写真がどうだとか、

ブログが更新されると、ブログ内容に関して番組の出演者がどうのこうのと喋る。

それは番組としてどうなの?と思ってしまった。

出演者がどう思おうが、どうでもいいような気がします。

 

ならニュース報道のみを視聴すれば良いのかな、

と思っていたら、

今日は早期発見の難しさについて放送されてて、

ああ、こういう情報は欲しいんだよね‥とか思ってしまう。

 

それでもインフルエンザとか、放射性物質とか、

妙に恐怖心を煽る放送の内容のときは、この人達も商売だしね、

なんて思ってたり。

 

今の世の中には、ありとあらゆる情報が流されていて、

中には嘘の情報もたくさん混じっている。

 

その混沌とした情報の中から、欲しい情報だけを取り出して利用している。

間違って嘘の情報を利用するかもしれないし、

都合の良い情報だけを信じたくなるかもしれない。

 

子どもたちは、こういう世の中で育ち、

うまく情報を操作するような考え方を学んでいるのでしょうか。

自分で考えずとも、調べれば、答えがわかる。

そこから新しい物を創り出さなければ、明るい未来は見えてこない気がします。

 

それでも、どんなにすごいコンピューターができても、

どんなに素晴らしいアイディアと技術を駆使しても、

大いなる自然のちからには無力だったり。

 

話はだんだん変な方向に来てしまったけど、

地球という奇跡の星に生まれたことに感謝して暮らすのが、

一番大事かな…?