フィンテックなライフスタイル

”フィンテック”を楽しみながら『ひとつ上のライフスタイル』を手に入れる

ついに!明日新学期が始まる!!通常運転!!!



【スポンサーリンク】



f:id:tskyou0818:20160831170219p:plain

http://pictkan.com/

 

嫁のYOUです。

 

今日も暑かった!

台風もこちらの地域は直撃することもなく通過し、

夕方だというのに憎たらしいほど眩しい日差し…。

夕飯の支度へのやる気が失せます…。

 

さてついにやってきました新学期。

この辺の小中学生は本日始業式、中学生にいたっては給食開始です!!

高校生は明日が始業式。

でも一昨日から実力テストなどカリキュラムは始まっています。

 

子どもたちはギリギリ課題の提出を終え(ちょい間に合ってない感じで)、

やれやれ、はぁ〜〜。

 

中学生の今年の自由研究は、音がテーマでした。

グラスに水を入れ、マドラーでコーンと叩いてみたり、

口の部分を指でくるくるなぞって音叉のような音を出したりして、

チューナーで音の違いを調べました。

 

水の量はもちろん、液体の違いや、温度の違いでいろんなパターンを調べています。

ただ、吹奏楽部で普段から使っているチューナーですが、

チューナーマイクを使っても今ひとつ音を拾いきれない、安定しない、

という感想でしたね。

 

まあ、一生懸命やったからいいのよ。

出せばいいの、期限までに仕上げれば。

 

毎年、「何にしよう」という度に、

わが家の太陽光発電のデータを利用すればいい、

という話が出ますが、

今年は違った切り口で、という考えには至らなかったようです。

「前やったし」という感じでしたね。

 

「受験生の観察」ってのがTwitterで話題になってましたが、

わが家の大学受験生はどうなんだ!

明日、始業式なのに今日は弁当も食べずに「気持ち悪い、頭痛い」

と帰ってきた…体調管理も実力のうちだぞ?