フィンテックなライフスタイル

”フィンテック”を楽しみながら『ひとつ上のライフスタイル』を手に入れる

スマホの通話料を下げる裏ワザ



【スポンサーリンク】



f:id:tskyou0818:20160816151144p:plain

http://pictkan.com/

 

嫁のYOUです。

 

今まではキャリア契約をしていて、

夫婦で携帯料金が1万5千くらいだったと思います。

子供たちが携帯を持つようになり、

一人目はモバイWi-Fiで2〜3千円で済ませていましたが、

2人目も高校生になり、様子が変わりました。

 

私は外でネットを利用することがあまりないので、

かなり長いことガラケーでした。

iPhone5sダンナが購入して私にお下がりのiPhone5が来て、

携帯料金はグンと上がった記憶ですね。

 

今現在は私だけ格安のマイネオで契約しています。

月に500Mb使用できるプランで月1,400円と聞いています。

何かの割引が発動して毎月、数百円で済んでいるようです。

 

驚くべきサービスは、ユーザー間でパケットをシェアしあえる「フリータンク」です。

余っているときはタンクへギフトして、足りない時はタンクから借りる、

パケットのやりとりのできるサービスです。

 

パケット代は私の場合、500Mbで充分事足りる(しかも繰越できる)のですが、

通話料金は20円/30秒

普通?

でも同じキャリア同士なら無料とか、昼間は無料とか、そんなのは全然ないのです。

 

まぁそもそも通話なんて滅多にありませんから、

いーよいーよ、とか言ってたら、

いざかける時になって、

あれ。もったいないんじゃない?

ってことに…。

 

スマホの人なら今どきはLINEででも、Skypeでも、と

いろいろな無料通話アプリがあるのでなんの問題もありませんが、

ガラケーの人が相手だったり、

学校の先生が相手だったり、

無料通話が使えない相手のことも、案外と多いのですね…。

 

無料通話が使えなくて困ったときに使うアプリは、

1. Hangout

 Googleアカウントがあれば使えるので、これはAndroidユーザー相手にいけます。

 少しチャージしておけば、格安で普通の番号にかけることもできます。

 ただちょっとタイムラグがあるのが気になります。

2. 楽天でんわ

 楽天ユーザーが使える、使いやすいアプリだと思います。

 使用した分だけの支払いです。

3. Viber

 海外のアプリでLINEのようなサービス機能ですが、

 1ドルでもチャージしておけば無料で通話できるキャンペーン(ずっと?)になっているらしく、

 私は固定電話にかけるときに利用しています。

 

あとはiPhoneユーザー同士だと、iMessageやFacetimeが無料で利用できるのは、

わかりますよね。

 

時代に乗り遅れ主婦としては、これでも結構頑張っている方だと思います。

デジタルガジェットが大好きなダンナのおかげです♡